会話が上手い人 下手な人 2020 森優子

・愛とは、約束を守ること、である。
なるほど・・・格好いいね(笑)
約束を守る、は言うは易く行うは難し、やけんね
これは明日から使えそう

 

・本書は、意外と普通のことが書かれとって、何か見たことある内容やな、っていうのも多かった
逆に言うとそれくらいしか会話について文字で語ることって無いんかもね
結局実践せんと話にならんってことか・・・
こういう本を読んでも一向に良くならんけんね当然
何かセミナーとか言って勉強するしかないんかもね
テクニック以前に、会話が嫌い、愛嬌がない、みたいなことやけんね(笑)
読書にも限界はあるよね

 

・あと難しいのは、相手がよく話す人なら、この本にあるような傾聴の姿勢は効果あると思うけど
相手が全然話さんタイプの場合はどうすればいいのか・・・
二人ともコミュ障のときが一番難しいわ
こういうの気にして何も出来んくらいなら、開き直って自分の気持ちよさで生きた方がいい気もするわ

 

・こういう本って、もともとよくしゃべる方の人向けな気もする
よくしゃべる人が、少し傾聴を取り入れたら、かなり会話が良くなる、のは分かる
そういう人も一定数見てきたけんね
しかし、俺みたいに話さんくてもいい人には、もっと前提的な話というか・・・なんかそもそもが違う気するね
上手く言えんが、やっぱりテクニックよりもっと以前の何か、っていうことか