セミナー講師超入門 2017 大岩俊之

セミナー講師はもちろん、人前に立つのが絶対に出来んが、何故か気になって借りてみた
俺には興味がない仕事やけど、結構面白く読めた
分かりやすいし、ちゃんとしたノウハウになっとる。
しかし、セミナー講師ってそれ単体でも仕事になるんやね、全然知らんかった・・・
誰にでも出来る、と書いとるが、実際どうなんやろう
「大きな声で話す」こんな単純なことが今まさに出来とらんけんね

・本当に最近は、仕事に支障があるレベルで、話せんくなっとる
この本にあるように自分の声を録音して聞いてみたが、かなりやばかった
間も長くて、声質も最低で、聞くに耐えんかったわ
これで在宅で普段会議とかしよるの、めっちゃ申し訳ないわ(笑)
仕方ないけどね、もうどうすることも出来ん
が、せめて話し方とか、発声方法とか、技術で変えていけるものがあるのでは?
そっちを調べた方がいいか・・・

・準備がとにかく大事である、っていうことも書いてあって、それは良かった
何か、アドリブでも何かをやれるのが当たり前、予定調和は悪、みたいな思ってしまっとるが、実はそんなことないわ
ちゃんと準備して、本番がその通り進むことは、悪ではない。
台本とかも嫌いやったけど、そんなこと言っとられんわ・・・
内向型人間は準備に死ぬほど時間をかけていい、という教えもあるけんね

・キャッチコピーみたいな、見出し、タイトル、この重要性ね
確かに、ぱっと目を引くものってあるけんね・・・
本書では、書店に行って人気ありそうな本のタイトルを参考にしろ、ってある
今後本屋行って、積んどる本の中で、タイトルだけ集めてみるっていうのも面白そう

・本書みたいに、全然触れることがない職業について、本で知るっていうのは面白いかも
バッタの研究者のやつも前読んで面白かったけんね
出会いやね本も

本書はノウハウ本というよりは、職業紹介として、面白かった