内向型人間だからうまくいく 2020 カミノユウキ

・内向型の本ってたまに本屋で見るけん、気になっとったが、一冊あったけん借りてみた
やっぱりねって感じやけど、俺は典型的な内向型人間やった
あなたは内向型ですか、の30個の質問で29個当てはまったけんね
しかし、内向型と外向型っていうのは優劣の問題ではないって言ってくれたけん、救われたか(笑)

 

・多少は著者自身が、内向型からの意見として、外向型を攻撃するような内容とも読めるけどね
しかし、確かに世の中は外向型の人間が素晴らしい、的なイメージで汚染されきっとる
本書の例で、ホリエモンの多動力が真っ先に出てくるのは面白かった。
敵視しとらんか?(笑)
とりあえず、内向型の人間が外向型向けの本を読んでも意味がない! らしい
世の中に外向型向けのビジネス書が溢れとるっていうのはうなずけるけどね

 

・まずは、内向型の人間と自覚がある人は、それでいい、受け入れる、っていうことが大事か
生まれつきらしいけん、外向型に憧れても成れんってこと
むしろ内向型の強みを活かして生きていて、ってことね
ただ、本当に生まれつきだけで決まるのか、っていうのは疑問でもあるけどね・・・
幼少期の経験でどっちにも転がりそうやけどね。

 

・面白いのが、内向型の脳には3つの特徴があるっていうこと
1.脳の神経経路が長い
神経経路が長いと、より思考が長くなる。
一旦思考するから、反応が遅れてしまう。リアクション、レスポンスね。とっさに反応出来ない。

2.ドーパミンの量が少なくても、十分快楽を得られる
つまり、外界からの刺激が少なくて済んでしまう。から「行動」をしなくていい
逆に外向型は、量を必要とするから、行動が多くなってしまう

3.副交感神経系が強い
ピンチのときに副交感神経が強い内向型は、「闘争か逃走か」状態にならず、落ち着いてしまう。

 

・この「闘争か逃走か」の話はスマホ脳かデジタルミニマリストかでも聞いたが・・・これって全人類に備わった機能ではなく、外向型だけに備わった機能っていうことか? そうなんや・・・
しかし、内向型は引きこもるのが本来の姿、と言われとる気もして、なんとも言えんわ

 

・後、単語脳と文脈脳の違い、にも似とる気がする
外向型は単語脳で、内向型は文脈脳ってこと?
個々の人間にそんな単純な分類が出来るとは思えんけどね・・・

 

・内向型は、相手の質問の裏を読んでしまう!
これもあるあるやわ・・・さっきの思考することでレスポンスが遅れるっていうのと同じか
質問にすぐ回答出来んのよね・・・
意図を考えて固まってしまう。

 

・あとは、内向型は、社交辞令は言わなくてもいい。とか、愛想笑いせんでいい、とか
とにかく向いてないこと、本心でないこと、気持ち良くないこと、はせんでいい。
ようは気を遣わず、生きればいい、っていうことを言ってくれとる
そう聞くと悪くないね

 

・意味ないことには、全く興味が持てない。
って、しぐらしの圭一もアニメでそんな描写あったの思い出した

 

・これは、自分は内向型かも、と思っとる人にはおすすめ!
あるあるを聞くようで楽しく読めたね