すべての新聞は「偏って」いる 2017 荻上チキ

・まずは、「とうもろこしの会」のラジオでよくネタにされとるんよね、この著者は
萩上キチっていうキャラクターもおる(笑)
何か不倫しとったらしくて、それを謝罪したときに、アシスタントの南部さんに「違うと思うなあ」みたいな指摘をされた、らしい
しかし、それっていつの話なんやろうね、2年前くらいに在宅でよくSpotifyのsessionっていう番組聞きよったけど
その時は、南部さんとも楽しい感じで話しよったがね
まあ仕事っていうことか
それでも著者は降ろされずにラジオ続けとるけん、やっぱり評価されとるんやろうね

 

・本書の結論は、タイトル通り
とにかくメディアというのは偏っている
そもそも情報自体が人から人へ渡る以上、その誰かの主観によって意図の有無にかかわらず加工されてしまう
主観の干渉を受けない「完全な情報」というものは、存在せんってことかもね
つまり、全ての情報は偏っている、ということか

 

・実際テレビとかネットを見ても、かなり酷いのあるけんね・・・
フジのばいきんぐで、大昔やけど、たまたま見よったら、女優の息子で俳優をやっとる男が、レイプか何かで捕まった事件があって、それから1年とか経って誰も覚えとらんときに、それを蒸し返すような番組をやっとった
別にその事件があったよね、っていうのを普通に1年の振り返りで言う分にはいいんやけど、そうやない
街角インタビューで、世間の人が気になるニュースランキングの1位としてその事件が報道されとった
が、明らかに誰も覚えとらんし、そのインタビュー受けた人達も、1位に選んだわけではない
フリップに書かれた内容をインタビュアーに一つずつ、どう思いました、って聞く流れで答えただけ
それをテレビ側が勝手に1位にして映像を流したんよね・・・
これで俺はフジテレビを見らんくなってしまった・・・

 

・後はedgeのホーム画面? というのか、何かニュースがいっぱい表示されるサイト
あれも酷い・・・
誰も興味ないゆたぼんの近況が絶対あるし(笑)
後は、「1-0で敗退」みたいなタイトルの記事があって、それ見てみたら、韓国か中国か忘れたけど
韓国が負けて日本が勝った、サッカーか何かのスポーツで、っていう内容やった
何で主語が外国なんかね?
日本が勝った、とあえて書かずに外国を主語にしたっていうのがきつい

 

・新聞社がテレビの株主っていうの、何となくしか知らんかった
後は新聞社によって、右左が明確にあるっていうのも、知らんかった
無知やわ・・・世間知らずなん恥ずかしいね

 

・新聞の世論調査って、一回も電話かかってきたことないわ
来ても怖くて出らんと思うけど

 

江戸しぐさ?? これも全く知らんかった
関東だけなんかね

 

ニコニコ動画が出てくる・・・
これが2017やけん、その時はまだニコニコは存在感あったんかね
今は全く知らん。
ニコニコがそもそもサービス継続しとるのかもよく知らん
高校のときはよう見たけどね・・・それしかなかったしねネットと言えば

 

・何か・・・文章は意外と読みやすくて、読み飛ばすくらいにすらすらやった
が、タイトルで話が終わってしまっとるけん、それ以上のことは特に情報なかった気もする
読み飛ばしすぎて、ちゃんとは読めんかったかも・・・
でも2回目はない