聞き出す技術 2020 反町理

・著者はテレビキャスターらしい・・・が知らんかった
うっすら顔見たことあるかも、しれんが

・これは、著者が番組でゲストにインタビューする経験から、本音を聞き出すにどうしてきたか、を書いたもの
どうやら政治家をゲストに迎えることが多くて、生放送で話すけん、本音を聞き出したい、情報をより多く取りたい、っていう話
インタビューか・・・俺は仕事でそんなことするか? ほぼない気する
今は立場上、上流で客と話すこともないけんね
どちらかと言えば部下とのコミュニケーションで、本音を聞き出したいっていうんかも

・早稲田雄弁会っていうのがあるらしい・・・政治家塾みたいなもんなんかね
かなり国会議員を輩出しとるサークル
そこに著者もおった

・自然な形で相手とのコミュニケーションが盛り上がる、ようにする
そのためには・・・傾聴と質問をして、何か熱量が乗る話題が出るのを待つ
それを逃さず、それを我慢して待つ、か・・・
これは難しいね。傾聴はいいとしても、質問をいっぱい引き出し持っとかんといけんしね
接客業がいっぱい質問攻めしてくるのは、コミュニケーション取ろうとしてくれるってことか・・・
彼らも仕事を一生懸命やってくれとる、ということか
俺は傾聴はしても、相手が話す人やないと、なかなか会話も弾まん
けん、相手は本音を言わない政治家みたいなもんなんかね
政治家と会話を弾ませるくらいに知識量を持って、深い議論になるように質問しろって感じか?
そんなん難しいわ

・やっぱり仲良くなる、みたいなことか・・・友達ではないが、信頼関係があるって感じ
コミュ力が大事なんか・・・俺はコミュ障やけんね・・・

・文章が、普通に読み物として読みやすく、政治家の裏話みたいなものもあって、面白かった。ドキュメントみたいなね
これは他人にもおすすめできるかも
ビジネススキルとして、何か勉強になるかと言われると、なんとも難しいが・・・